Bouffier(ブフィエ)  ブログ

Bouffier,terraが花、草花、葉物、実物の出荷情報メインでブログります。
bouffier
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
晴耕ama読ー amazonで読書
雨の日の作業靴
主な出荷先市場
主な出荷先市場検索  切り花
大田花き・・・ミニー・ブラックレーベル

世田谷花き・・・ミニー・ブラックレーベル

仙花・・・ミニー・ブラックレーベル

なにわ花市場・・・ミニー

名港ブリッジ・・・ミニー・ブラックレーベル

姫路生花・・・ミニー・ブラックレーベル

山形生花・・・ブラックレーベル

鉢物


大阪植物取引所・・・ミニー

FAJ・・・ミニー・ブラックレーベル

豊明花き・・・ミニー・ブラックレーベル

google
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
花遊び 2012
 
僕の近くの高校で花育の定義に当てはまるかわかりませんが、“花遊び”を実施いたしました。
学生さんが好きなように花選んで、好きなように活ける。

活ける本人が善ければすべて善し。ルールはただ一つ。他人のだめ出しだけはしちゃだめ。他の決まり事は全くなし。
花を楽しむのに、“習ってない”“センスがない”“私はできない”ってやたら仰るのを払拭したい。敷をもっと低くしたい。もっと気軽に!だ。

笑いながら、話しながら楽しそうで、“自由に活けるって一番難しい”って言葉が印象的だった。そして、ほぼ指示せず、アドバイスしない作品はとても独創的だった。忘れかけた何かが蘇るんじゃないかと自分の肥やし。“葉物って重要ですね”と言われ、ちょっとうれしかった。

地物のストック、バラなど入れて産地表記、生産者表記して親近感を持って頂きたく。
もちろんBouffierのセントーレア“マジックシルバー”、ケール“ドレッシーアフロ”、アイビー“ピッツバーグ”、カーボロネロ、等々もです。
高校生の花のリサーチも陰で行う。
マジックシルバー、シルバーさで目を惹く。されど、カーボロネロの使い方が難しく、マーケットと同じ評価。一重のアネモネがとても人気。等々。

反省点
もっと、いいですねーって言えば良かった。とか。高校生の繊細な気持ちをくみ取りたかった・・・





  



/






コメント
from: ニコニコげんき   2012/01/30 12:35 PM
好奇心を掻き立てる、とっても良い授業ですね。他人のダメ出しNGは最高のルールだと思います。さりげなく褒めるのは難しいですよね(^O^)。花遊び、今後も盛大に楽しく頑張って下さい。
from: terra   2012/01/30 7:10 PM
ニコニコげんき様
コメントありがとうございます。そしてお褒めのお言葉ありがとうございます。
また、やっていきたいと思います。他の力も合わさったら、面白いと思います。
ニコニコげんき様、コンバインしていきましょう。

コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.bouffier.jp/trackback/1298119