Bouffier(ブフィエ)  ブログ

Bouffier,terraが花、草花、葉物、実物の出荷情報メインでブログります。
bouffier
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
晴耕ama読ー amazonで読書
雨の日の作業靴
主な出荷先市場
主な出荷先市場検索  切り花
大田花き・・・ミニー・ブラックレーベル

世田谷花き・・・ミニー・ブラックレーベル

仙花・・・ミニー・ブラックレーベル

なにわ花市場・・・ミニー

名港ブリッジ・・・ミニー・ブラックレーベル

姫路生花・・・ミニー・ブラックレーベル

山形生花・・・ブラックレーベル

鉢物


大阪植物取引所・・・ミニー

FAJ・・・ミニー・ブラックレーベル

豊明花き・・・ミニー・ブラックレーベル

google
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
紅花“最上”

パープルレーベルから紅花 最上を出荷開始しました。

作付け量は昨年並で少量の作付けです。
急に高温になったので、出荷期間は短めかと思います。
一応2回に分けて種まきしていますので、若干期間は延びるとは思います。

ハモグリバエなどの病害虫も見当たらず、状態のいい感じです。
輸送中に咲くことを踏まえ昨年よりは固めで切っています。
ボリューミーに仕立てています。(添付画像参照)

紅花最上は山形地域の独自品種です。トゲあり品種で、口紅の原料として栽培もされていました。
種子の供給も緩いですが登録制で他の地域に流れないようになっています。(とても緩いので、流れてもいると思います。)
ジブリ作品の「おもひでぽろぽろ」のなかでタエ子が摘んでた紅花の品種です。

資料が見当たらなく、かすかな曖昧な記憶と私の妄想の世界ですが、紅花最上は口紅の原料とされ花魁がつかったりしました。高級品であるため、栽培収穫している娘さんたちは、手は痛めることはあっても自分たちの唇に塗ることは出来なかったというウル覚えの記憶があります。
紅花最上はちょっとブルース的な感情を勝手にいだきます。


クリザール前処理済です。
短期勝負ですが、よろしくお願いします。
リレー出荷目論んで、ブラックレーベルでも少量ですが、遅れて蒔いています。

 

 

温故知新で紅花“最上” 

パープルレーベルから紅花「最上」を出荷開始しました。
“らしく”はなく、紅花の栽培です。
ザ!紅花っていう品種です。


最上という品種は山形の在来品種のようで、正規ルートでの種子の入手の際、栽培等は山形限定の品種です。(種が直売所とかでも売られてるのでゆるいはず。)
江戸時代などでは染め物や口紅の染料として用いられた品種で、山形ブルースの品種だと思います。
まだ勉強していませんが、花魁文化にも通ずるなにかを感じます。

現在、様々な品種が品種改良されて世に出回っていると思います。
その品種改良された品種はトゲがない方が重宝されて、シェアを占めているのも承知です。
ただ、ブルースちっくな最上紅花はあまり観ません。
最上紅花が出回っていないのが、解せない感じになりました。
(山形紅花という名前で出荷してるのもありますが、観てみたら、トゲもなく、なんか違いました。)
景観や観光で栽培はされてはいるものの、切花で生産出荷されているのは目にしませんでした。
文化継承とは大事な表現かもしれませんが、なんか、やらなければいけない感が漂いました。
山形の在来品種であり、いろんな歴史もある品種をつくって、出荷したくなりました。



トゲはありますが、色素が濃いと思います。
ボリュームがある仕立てです。

ジブリ映画のおもひでポロポロに出てくる品種の紅花です。
タエ子が触って「イタ!」って言ってる品種です。

7月中のの短期間出荷ですが、ブルースちっくな最上紅花をお楽しみください。
使い方は自由です。

クリザール処理しています。
7月4日時点、ハモグリバエなどの害虫等の影響も少なく、状態は良いと思います。

一応ブラックレーベルでも作付けしています。

画像添付します。

よろしくお願いします。

五本束

 

 

 

 

一本

 

紅花“最上”

パープルレーベルから紅花“最上”出荷開始です。

在来品種です。当県以外への持ち出しはご法度の品種です。

葉っぱはチクチクしていますが、花色は発色がいいと思います。

画像添付します。

 

蛇足

映画「おもいでぽろぽろ」に出てきた紅花の品種です。

 

 

クリザール前処理済です。

今年は今のところ2分咲き、3分咲き状態で出荷です。

ボリュームはあると思います。

遅手出荷目論見でブラックレーベルでも種蒔きました。多量な作付ではありませんが、

よろしくお願いします。

 

 

5本束

 

1本束

 

 

 

かぼちゃ ベレー帽
パープルレーベルからカボチャ ”ベレー帽”出荷してみます。


今年試作です。
色んな模様があるようです。

時期はハロインではありませんが、
ご先祖様にはかぼちゃの馬車に乗っていただこうと思いまして。


重量的に1ケースに3〜4個が限界かと思いました。
直径は大体20センチ位。伝票には随時記入します。

画像添付します。

使い方は自由です。

よろしくお願い申し上げます。









パープルレーベルより ハボタン新品種 いろいろ。
今年新発足のパープルレーベルから新品種一気にリリースです。
ブラックレーベルよりミニミニで仕立てています。
名前は
1,フリンジのピンクは『恋心』
2,フリンジの白は『流雲』
上の二点は葉牡丹普及委員会とBouffierオリジナル ネーミング
3,切葉白7号
4,丸葉白7号
5,切葉ピンク1号
いい感じで色がのってると思います。

 
今回の新品種はテスト栽培で極少量作付です。
通常出荷分はほぼありません。恐れ入ります。
ご了承お願い申しあげます。
クリザール独自ブレンドで処理済です。
 
各々画像添付いたします。
1,フリンジのピンクは『恋心』






2,フリンジの白は『流雲』


 
3,切葉白7号




 
4,丸葉白7号







 
5,切葉ピンク1号





 
葉牡丹 妖艶  パープルレーベル
パープルレーベル増やさせて頂きました。

葉牡丹 妖艶を中心に密植栽培にて作付しています。

ストレス栽培でマットに仕上げることを頂点としたいです。作付数はまあまああります。

本日、初出荷となりました。密植栽培は初の試みで試行錯誤ではありますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
私もパープルレーベル圃場を訪れ、なんちゃってな技術(?)を伝えたつもりです。

クリザール下処理の調合も全く同じです。

撮り急ぎの画像添付致します。
今回バックはLPではないです。