Bouffier(ブフィエ)  ブログ

Bouffier,terraが花、草花、葉物、実物の出荷情報メインでブログります。
bouffier
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
晴耕ama読ー amazonで読書
光回線
エキサイト光MEC
主な出荷先市場
主な出荷先市場検索  切り花
大田花き・・・ミニー・ブラックレーベル

世田谷花き・・・ミニー・ブラックレーベル

仙花・・・ミニー・ブラックレーベル

なにわ花市場・・・ミニー

名港ブリッジ・・・ミニー・ブラックレーベル

姫路生花・・・ミニー・ブラックレーベル

山形生花・・・ブラックレーベル

鉢物


大阪植物取引所・・・ミニー

FAJ・・・ミニー・ブラックレーベル

豊明花き・・・ミニー・ブラックレーベル

google
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
苦難のときこそ知恵しぼる。

大変なことが起きています。皆様生き抜いていきましょう。
今起きてる現在進行系の世界的な出来事が夢を観ているようでなりません。

東京、大阪、兵庫、宮城などの都市圏市場に草花を出荷しているので、コロナショック第2波の衝撃は想像絶しています。
生活もしなければいけないですし、昨年種まいたお花は咲いてくる。
ロックが発令された日は「売れず」に消えて行ったお花たちがいました。
その先を想像しただけでも涙腺が緩みました。
お花屋さんたちも、こんな状況に臨時休業に至るのは必然です。


シンプルに問題点を抽出した。
1,ストリートに人が出歩いていない。(それはそうだ)
2,花屋さんの臨時休業を行っている。(しょうがない)
3,路面店花屋さんが営業していないので、お花の仕入れはしない。
ただ、自宅待機してる人が多いゆえに、籠ればこもるほど、ストレスは増えていき、何かしらの息抜きは必要とされる。
そんな際にちょっっと、お花でも飾ろうか!?と思う人も多いのではないだろうか。
されど、路面の花屋さんは営業していない。
従業員を守るためにもそれは当然だ。

まとめると
1自宅待機の人は花を欲している。(はずだ)
2,実店舗はほぼ休止しているが、リモート店舗は可能ではないか。
3,スタッフが自宅にいながらメールや電話やSNSで販売促進営業はかけられるのではないか。
4、花を市場に仕入れる移動の物理的リスクを排除するために、花屋さんに直接送ったらどうか。
5,花屋さんにではなくてダイレクトでエンドユーザーに送ったらいいんじゃないか。
6,Bouffierは多品種のアイテムを栽培してるので、草花のBouffier−collectionとしても先方様のお花欲求を満たせるのではないか。
7,我々Bouffierでも販売してみるが、今までBtoCに注力してこなかった。突然ネット販売しても売れる保証は極めて薄い。
8.既存花屋さんの営業力、既存の顧客様のネットワークを活用してお互いにともに利益を生み出せればいいのではないか。
9,この苦難で花屋さんに潰れてほしくない。苦難後が花屋さんがいなければ生産者も潰れる。
10,皆がともに利益を分かち合える販売ができないか。

悶々と考えていました。
閃いたことがあります。

Bouffierの草花セットをエンドユーザーに直送します。
花屋さんはちゃんと販売して利ざやを稼いで頂きたく思います。
ですので、既存ルートで仮想的に卸販売します。
花屋さんは電話メールSNS等のリモート花屋さんの運営です。

具体的に行うこと。
1,大田花きのウェブ販売ツールのOLIVEにて産直アイテムを空売りします。
https://olive.otakaki.co.jp/sys/login/
2,フラマモール(フラワーマイスター)でも大田関西仙台のクライアント様にも提案販売していきます。
http://www.flowermeister.jp
3,BouffierのBtoCサイトでも直販売していきます。小売価格です。卸売り価格ではないです。産直は小売り価格に持っていかなければならないというポリシーです。(SEOが今までよろしくないのであてにはしていない。)
https://b2c.bouffier.jp
送料別で参考上代5000円コース、10000円コースと。
4,大田花きOLIVEもフラワーマイスターも未加入のお花屋さんはダイレクトでメッセージください。お金の流れは市場通しです。

お花屋さん、市場さん、仲卸さん、みんなで頑張ろう。
※現物一致の法則でしたっけ、6月に改正される市場法には抵触するかもしれません。
怒られたら、全力で私が頭を下げます。
関係者には根回しはしたつもりです。
見切り発車的でありますが、完璧さは求めず、とりあえずはスピードです。
問題点が出てきたら即改善します。即軌道修正はします。

賛同してくださる方、どうぞ、よろしくお願いします。
このアイデアが良かったら、皆さんで共有してください。
花業界自体が生き残る為にも。今回のアイデアはフリーです。

1花自体はBouffier→エンドユーザー。
2,お金の流れはエンドユーザー→お花屋さん→(仲卸)→市場卸売会社→Bouffier
の流れです。
まとめて書いたつもりですが、初の試みで分かりづらいところもあると思います。
わからないときはコメントで質問してください。多分全てレス返信します。
以下、フラワーマイスターでの商品説明文のコピペ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Bouffier minny label で生産されてる季節の草花たちを飾って自宅退避のストレスを少しでも軽減していただければと思います。
咲いてくるお花たちも行き先をなくしています。
こんなときだからこそご自宅でお花や植物の美しさを求めてる方々はきっといます。
しかしながら、実店舗を開店できない苦しさだと思います。
そしたら、お花屋さんもリモートワークで運営できないかと考えました。
お花屋さんの顧客様にリモート営業していただき、しっかりと利益を乗せて売上をあげていただきたく思います。
新型コロナが収束した折にはまた、仕入れてほしいのです。
お花屋さんや仲卸さんには潰れてほしくないのです。
私たちは皆様と運命共同体なのです。
このアイテムが販売できれば、僕たちのお花も行き先きまるし、お花さんたちも少しではあるが、利益が出るのではないか。ウィン・ウィンではないかとおもいます。
発送は私達で産地から行います。
マイスターの売り日がおおよその先方様への到着日です。
(物流機能の状況や遠方地等でずれる可能性はあることをご了承ください。)
先方様からのお問い合わせはお花屋さん、よろしくお願いします。
お花屋さん皆様のお客様のもとご自宅へ宅配便を使い産地直送いたします。
是非とも、その販売力販売網を。
コロナウィルスに負けないでいきましょう。
この苦難を乗り越えましょう。
乗り越えていきましょう。
乗り越えられます。
がんばろう。がんばる。
画像は4月の初旬の季節の花たちです。その時一番いい状態の花をいれます。
画像は販売促進などに使ってください。ダウンロード可能。フリーです。
ジャニス・ジョプリンのレコードはつきません。
お届け先の住所等はorder@bouffier.jpにください。こちらで伝票作成します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上コピペ終了。




追伸
お花達、植物達は私達に生きる力を与えてくれます。
それをBouffierは信じています。
お花達で再び笑顔に。
それが私達Bouffierの使命だと思っています。
頑張りましょう。
がんばる。


文が乱れていることをご了承ください。

画像添付します。
バックはジャニス・ジョプリンのLPです。
ジャニス・ジョプリンのLPはつきません。

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめどうございます。

新年あけましておめでとうございます。

昨年は誠にお世話になりました。

 

皆々様の支えがあり、今年も花の作付ができます。

毎年、毎年、頓挫するのではないかという不安をいだきながらも、草・実・花の種を撒けることに喜びを感じています。

誠にもって、お買い上げ、仕入れてくださってる方々のお陰であります。

そして、売買成約までに卸売会社、流通会社様、種子会社様、資材会社様、関連業者様等々があってこそ成り立っています。その感謝の意を種まきに、収穫出荷に変換して今年もやっていきたいと思います。

 

 

昨年はブラックレーベルではネズミとの格闘、気候がおかしい等々の末、後手後手となり、Bouffierの出荷情報のメール配信が遅れましたこと、反省しています。

 

今年2020年はいつも通り配信していきたいと意気込んでおります。

 

ミニーレーベルでは1月6日の月曜市からセントーレア マジックシルバー、仙人草、ミモザアカシア、ルピナス ピクシーディライト 等々出荷しています。

よろしくお願い申し上げます。

 

ホワイトレーベルでは、年開け後のハボタンでブラックリーフ、丸葉黒521を状態が良くなったら極極少量ですが、出荷していきたいと思います。

 

レッドレーベルでは、カボチャはフェードアウトですが、ヒマのカルメンシータピンク、ランバダブラック等々に注力していきます。

 

ブラックレーベルは春物のアイテムの選別に悩みながらも、ユーパトリウム属の収集癖に邁進していきたいとおもいます。2019悔しかったハボタンの品質を2020は満足いくものにしていきたいと思います。

 

 

Bouffierを2020もよろしくお願い申し上げます。

 

まったくもってプライベート案件の蛇足ですが、ブラックレーベルに新たな生命が舞い降りました。

女の子でした。

出荷産休いただいた結果、サンキューでした。

花だけで成長させたいです。そうやって来てる香川ミニーさん家族をレスペクトします。

ブラックレーベルもなお一層がんばります。

 

 

繰り返しになりますが、Bouffierを2020もよろしくお願い申し上げます。

 

かぼちゃ ベレー オブ ゴッホ 2018

 

今年も かぼちゃ ベレーオブゴッホ を出荷します。

直径20〜25センチぐらいの中玉品種です。

ベレー帽という品種と似ていますが、ベレ帽ではないです。一年目はベレー帽だと思っていましたが、色ノリが違ってました。

そしてベレーオブゴッホはベレー帽と違い、色に個体差はあります。そして、下部のヘソ突起にも個体ムラがあります。

Bouffierのwhitelabel、redlabel、purplelabel、blacklabelから出します。

といっても、作柄はlabel毎様々です。

生育期に山形は雨振らず、アブラムシ等々でのウィルス被害や様々な要因です。

 

whitelabelは前年比60% 若干色が薄い気持ちですが、状態良好です。

purplelabelはアブラムにやられて前年比、50%、緑系の個体が多めです。

blacklabelはアブラムシにやられました。猪の食害にやられて前年比10%ぐらいです。ほぼ緑の個体です。オレンジ系の個体は猪にかじられました。猪は匂いとかではなく目視で判断してるんじゃないかと推測できる案件です。

redlabelは前年は二年前は実らずに出荷無しでしたが、今年は二年の研究の末、豊作です。

状態もとても、良好です。

画像はredlabelの画像です。

 

Bouffier内で様々なlabelで作つけしてるので、どこかでコケてもどこかで出荷が可能となるリスク分散機能が今年は発揮しました。出せて良かった!って自分で自己満足していました。

blacklabelだけだったら、今年のベレーオブゴッホの出荷は1ケースだけでした。

 

カボチャ ベレーオブゴッホは9月いっぱいで出し切る予定です。

ベレーオブゴッホに『綺麗さ』は求めませんでした。

油絵のタッチのような色ノリで、いかに気持ち悪くつくるかに注力しました。

よろしくお願いします。

 

大人の話ですと、カボチャ中玉、大玉は運賃コストとの戦いです。入り数増やすと重量オーバーとなります。

希望単価はもしかしたらちょっと高めかもしれません。

でも、当方の既存輸送手段ですと、そんな計算になってしまいます。

毎年継続的に出荷したいためにもその希望単価設定とさせてください。あくまで希望単価です。

 

 

また来年も気持ち悪いカボチャ、ベレーオブゴッホを出したいです。出します。

 

どうぞ、お楽しみください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

フレイクチョコラータと紅花最上

ミニー農場から出荷しております、花ヒエ フレイクチョコラータですが、一旦休憩入ります。
次の作付け分の出荷は8月上旬を予定しております。
アワ紅孔雀はあります。

よろしくお願いします。

また、出荷しております紅花 最上ですが、気温上昇で一気に開花しました。
7月18日市で終了予定です。
今年はじめて8月の出荷目論んで植え付けてはいますが、今はまだなんとも言えません。

こちらもまたよろしくお願いします。


 

農場だより 2017,5,16 

ミニー農場、ブラックレーベルで出荷物に変化がありますのでお知らせいたします。

 

ミニー農場

1,ケール ドレッシーアフロ、ドレッシーグリーン二品種とカーボロネロ ゴディラーナが完全終了です。

誠にありがとうございました。

2,傘咲ルピナスブルーは少なくなりましたが、出せる時は出して行きたいと思います。

3,セントーレア マジックシルバーのステムは出荷の量がガクッと落ちます。

4,セントーレア マジックシルバーの花が出てきました。

 

ブラックレーベル

1,ナズナがだんだんと黄色くなってきてほぼ終了です。ありがとうございました。出せれば出して行きたいです。

2,例年ですと、今ぐらいからラムズイヤーの花を出荷していましたが、今年は自分のテクニーク不足であまり出すことができません。ゼロに近い感じです。

 

 

よろしくお願いします。

 

農場だより 2016年10月9日

過渡期の草花が出てきたのでご連絡いたします。

 

 

ブラックレーベル

フジバカマ 紅色、白色各々、残り僅かでそろそろ終了の兆しです。

ご愛顧ありがとうございました。

 

ミニー農場

 

花ヒエ フレイクチョコラータ 良品が少なくなってきました。出荷は下降曲線となります。

アワ 紅孔雀 まだあります。寒さもましてくると発色がよくなり秋色になります。

 

フレイクチョコラータ、アワ紅孔雀を出している香川ミニー農場は10月12日水曜市、基本セリ分出荷は休みにする予定です。

ご注文頂いているのは出荷いたします。

ご了承願います。

 




 

Flower Man (フラワーマン)
Flower Man(フラワーマン)
Sendai,Miyagi,JAPAN
2016.03.22
フローリスト3月号に Bouffier Bouquet

月刊フローリスト3月号にて仙台のフローリストMagenta様がBouffier(ブフィエ)の花材(グリーンベル以外)で束ねてくださったBouquetが掲載されています。

http://floristonline.jp/florist/201603-4301.html






※画像は出版社様にアップの許可済です。


誌中でも明記してますが、ここでも使用花材を明記したいと思います。

minny農場より
ケール ドレッシーアフロ
ケール グリーンアフロ
アネモネ セントブリジット
ルビーネックレス
セントーレア マジックシルバー

black labalより
ハボタン エレガンス 艶

他産地様
シレネ グリーンベル

新年明けましておめでとうございます。2016年もよろしくお願い申し上げます。
新年明けましておめでとうございます。

 
昨年2015年は大変お世話になりました。ご迷惑をお掛けしたことはなかったでしょうか。
皆々様のお陰で新年を迎える事ができました。本当にありがとうございました。
いろんな新たな御縁もあり、感謝申し上げます。
 
これからも、ひとクセもふたクセもある植物の美を探して行きたいと思います。
まだまだ満足という二文字は程遠く霞んでみえません。むしろ、あれもしたいこれもしたい、もっともっとしたい。と思っています。
毎年思うことですが、改善すべきところは改善し、伸ばすところは伸ばして行きたいと思います。
 
2016年もお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。

 
〜〜新年のスケデュール〜〜

ミニー農場 
1月8日金曜市から出荷開始予定です。
年初は少量出荷で出せるものから出して行きたいと思います。アネモネセントブリジット、カーボロネロのゴディラーナ、ケール等々な感じです。
毎回市はないかもしれませんが、対応は喜んでさせて頂きます。
 
ブラックレーベル、他パープル、レッド、ホワイトレーベル
今年の冬も出荷はないです。
今年は4,5月ぐらいまで充電します。


 
2016年もBouffierをよろしくお願い申し上げます。













 
農場だより2015.07,16と台風11号
台風11号が直撃します。
ミニー農場も打撃喰らうと思われます。

花ヒエ フレイクチョコラータ、アワ紅孔雀は倒伏すると思われます。
よって、今出荷中の手が壊滅の可能性大です。次期作付分は8月上旬見込ですので、それまで途切れる可能性大です。
出せる時は勿論だします。

ジニア クイーンレッドライムは台風関係なく、ほぼ終了です。

ブラックレーベル
ユーパトリウム フローレプレノは終了の兆しです。
ご愛顧ありがとうございました。もう少し出せそうですので出していきます。
追って斑入りのフジバカマ行きます。


ご理解の程よろしくお願い申し上げます。